うさ雑記

サッカー、遠征、散歩、城跡

雛が

約一年半も放置状態(笑)

 

昨年は開幕戦以外一試合も現地参戦できず。

今年もまだ一試合。

川を跨ぐので自粛していたのと緊急事態宣言の上に

等々力チケットは入手困難。

最近は行けない事にも慣れてしまった。

はやく普通の日常に戻ってほしいものです。

 

 

そんななか5日の土曜日にちょっとした事件が。

いつもどおり犬(4匹)の散歩をしていると

草むらに何やら黒い物体が動いているではないですか。

近寄ってみるとガラスの雛が1羽。

 

浮かぶのは、助ける、見捨てる、移動させる、の三択。

頭の中をどうすればいいか駆け巡る。

 

そんな迷いは一切なく妻は雛を救出。

そんなのを目にしたら絶対に放置しておけない人だった。

さすがの一言。

雛と共に家に戻る。

 

近所の土建屋さんに聞いたところ、近くの神社(普段は無人)で

樹木を伐採した時に追い出されたのではないかとのこと。

たしかに神社はきれいに枝葉がカットされていた。

 

命はとりあえず救えたのかもしれないが

せまい家でなおかつ犬も4匹いる。

カラスとなるととても飼育などできない。

飛べるようになった時に放すという手もあるが

人に育てられたカラスが自然に帰って生きられるのか。

それも残酷な気がする。

 

出た結論は里親を探す事。

みつかるまで間、暫くは大事に育てる事に。

などと書いているが、やってくれるのは全部妻。

 

そんな訳で一時的な飼育が始まったとさ。