うさ雑記

サッカー、遠征、散歩、城跡

昨日の1勝1敗

アヤックスマドリードで4点取って勝ち

フロンターレは上海で点取れずに敗け。

試合自体は両方単純に面白かった。

どちらもボールを繋げることができるチーム

昨日のメンバーだと空中戦も多用しない。

ここまでは共通点があるように思う。

 

アヤックスが徹底していたのはディフェンスラインの裏側狙い。

ここにヒントあるよな。

センターバックサイドバックの間にボールを通して背後に進出するパターンで何度もチャンスを作っていた。

というか直近のアヤックスはクラシケール勝ち含め連勝中だし得点数も多いし調子いい。

左利き3人衆も好調、中でもタディッチが絶好調でダブルタッチやらルーレット決めてアシストするとか神憑り。

シェーネのFKも凄すぎた。

相手がクラシコ連戦連敗で中2日とか気持ちも体もきつい状況でいい条件が重なっていたこともある。

それを差し引いても昨日の勝利は素晴らしい以外の何者でもないわ。

 

フロンターレはイマイチ波に乗り切れていないのがそのまま現れてるというかちょっとしたツキもなかった。

フッキがポストにぶつかった時点にならなかったのでまだツキあるかなと思ったけど、最後の最後でPK取られた。

守田は悪くないよ。うん。

 

こういうの含めてやっぱりサッカーは面白いんだよな。

仮に敗けが込んだりしたらこんな余裕コイていられるかわからんけど(笑)

 

そして、、、デ・ヨング上手い!

余裕あるし優雅に見えるのよ。

足一歩踏み込むだけて逆取ったり

おじさん真似したい。

イメージトレーニングは素人のおじさんでも大事。

頑張る(笑)