うさ雑記

サッカー、遠征、散歩、城跡

4日目

朝は6時から行動開始。

人も車も朝食が必要だったので

まず敦賀まで移動。

早朝からやっているGSに寄りました。

ただ6時台から朝食摂れる所がない。

7時過ぎ頃武生に入ったあたりで

ようやく開いているガス○発見。

無事人間も満腹に。

第一目標の一乗谷へ移動。

 


f:id:usano13:20190501035835j:image

ここは館跡から復元の町までとにかく凄い。

当時の朝倉家の華美な暮らしが伝わります。

城館跡好きにはたまらないです。

 

興奮覚めやらぬ中次の目的地に移動。
f:id:usano13:20190501041034j:image
東尋坊です。

頭の中は例のサスペンスの音楽が流れます。

さすがに午前中から賑わってますね。

駐車場も多いし人の入れ替わりもスムーズで

安定の観光スポットなんですね。

これTVの撮影するときどうするんだろ。

観光の人に待ってもらうのかしら。

 

次に向かった場所で食事にしました。

道の駅一向一揆の里です。

というか鳥越城に行きたかった訳です。


f:id:usano13:20190501042221j:image

一向一揆終焉の城。

名胡桃城の時と同じような切なさが…

 

山の上に築かれていますが

城跡のすぐ下に駐車場で助かります

二曲城跡も行きたかったのですが

そちらは次の機会にということで。

 

そして宿泊は金沢で。

町中を散策。

尾山神社にも寄り利家公にご挨拶。

ステンドグラスを真下から眺められた記憶は

どうやら誤りだったようです。

結構いいかげんなのかな。

前回来たの35年以上昔だもんな。

あの時案内してくれた友人とそのお母さん

今回は残念ながら会えなかったけれど

元気だと聞いたので安心しました。

 

そして実家が金沢なもんで、

都合で泊まれなかったものの

親父ともまぁまぁ話せたので

そちらも安心しました。

また来ますよ。

5月2日にウチの弟も家族で来るそうなんで

うれしそうにしてました。

 

神戸戦と実家という旅の2大目的は

無事に果たせたので

あとはおいしい食事です(笑)

ここはお寿司ですね。

日本酒も美味。

ほろ酔いで気持ちよく寝られました(笑)